人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酉の市

昨日は、お友達と酉の市に行ってきました。
何年か前に彼女から聞くまで、酉の市を知らなかった私。。。
彼女は毎年、高校生のお嬢さんと行ってらっしゃるようで、
昨日は強引に、ご一緒させてもらいました (^m^)
…だって、一人じゃ行きにくいんだもん (*>_<)

昨日が最終日の三の酉、お天気の良い土曜日とあって、
お昼過ぎでしたが、多くの人で賑わっていました。

阪東橋駅から歩いてすぐに、商店街があります。
その中を、人の流れに沿って、お店をあちらこちらと覗きながら、
美味しそうな物をつまみながら…ブラブラ歩いて行くと、
色とりどりの熊手が売っている通りに出ます。
酉の市_a0207911_914474.jpg

酉の市_a0207911_9145019.jpg

お店によって、熊手の特徴が色々です。
招き猫や、俵、松、ちりめん風…見ているだけで楽しいです (((o(*゚▽゚*)o)))
酉の市_a0207911_915123.jpg

熊手を購入すると、お店の人が手締めをしてくれるので、
あちこちで、手を叩く音が聞こえます。
酉の市_a0207911_9151656.jpg


酉の市は夜がピカピカして綺麗だと思います .: *:・ .: *:・
夕方、帰る頃には、どんどん人も増えてきました。

お友達の「娘と一緒でよければ一緒にどう?」というお言葉に甘えて、
遠慮なく、ひょこひょこ付いて行ってしまいましたが、
凄く楽しかったです!ありがとう (*´艸`*)♪
お姉ちゃん、これ見てる〜?ありがとね〜 ヽ(*´∀`)/


あ…、肝心な事を忘れてた。。大鷲神社にお参りしてなかったよ Σ( ̄□ ̄; )

美味しい物は↓の続きに書きました。
お時間がある人はポチッと押して覗いて下さい (*^ ^*)



食べた物を乗せちゃいます (*´艸`*)♪
商店街はこんな感じ。
酉の市_a0207911_9152334.jpg

中国の食材店で売っていた水餃子、200円 (*^ ^*)
ザーサイは入れ放題 (^m^)
酉の市_a0207911_9152841.jpg

そのお隣りの韓国の食材店で売っていたトックスープ、200円 (*^ ^*)
キムチが入れ放題 (^m^) こっちは友達が食べたの。
酉の市_a0207911_9152697.jpg

焼き鳥屋さんで、もつ串購入。
酉の市_a0207911_9153162.jpg

購入後、たれにドボンと漬けてくれます。
酉の市_a0207911_9153069.jpg

お餅屋さんの店先では、お餅つきをしていました。
酉の市_a0207911_9153646.jpg酉の市_a0207911_9153885.jpg
酉の市_a0207911_9154037.jpg


最後に食べた牛すじ。濃いめの味付けで、一杯飲みたくなっちゃいます (^m^)
酉の市_a0207911_9154324.jpg

と思ったら、隣でお酒が売られていました (´・д・`)
商店街を抜けて、熊手のお店が並んでいる所にでると、
屋台が沢山並んでいます。
可愛いチョコバナナ発見。
酉の市_a0207911_9153427.jpg

最近のは、こんなに可愛いのね〜 (*´∀`*)

2時間程、ブラブラ楽しんで駅の方へと向かいました。
駅前に、美味しい焼き菓子のお店があると聞いて、
お茶しに行きました (*´艸`*)♪

訪れたのは『アマデウス・カフェ』
焼き菓子もケーキも手作りのお店です。
お店は、ご近所の常連さんが珈琲を飲みにくるような感じですが、
ハンドドリップで淹れる珈琲は、マイルドで美味しかったです。
ケーキセットを頼みたかったのですが、
前のお客さんで、ケーキが殆どなくなってしまい、
バナナシフォンかチーズケーキ1つしか残っていませんでした (*>_<)
私は、焼き菓子のフルーツケーキを食べました。
友達はシフォン、お姉ちゃんはチーズケーキ。
酉の市_a0207911_9201615.jpg

酉の市_a0207911_92225.jpg

ここ、ケーキの売り切れ時間が早過ぎるのが残念なのですが、
バナナシフォンはバナナの味がしっかりして、ふわっふわ。
チーズケーキは、レモン風味で、凄く美味しかったです (*´Д`*)ウマー.:゚+
(ちゃっかり、少しずつ食べさせてもらっちゃいました (^m^))
あ、お姉ちゃんの頼んだ「きな粉オーレ」も、
めっちゃ大豆が濃くて美味しかったです。
…飲んでみていいよと言われ、大人げなく一口飲んじゃいました (*>_<)
お友達はアイスが苦手なので、
シフォンの横に付いていたアイスをくれました ヽ(*´∀`)/
フルーツケーキが、一気にバージョンアップした感じです (*´艸`*)♪
酉の市_a0207911_9225568.jpg

このフルーツケーキ、すっごく美味しかったです。
洋酒の強すぎるドライフルーツが苦手なのですが、
ここは、お酒は感じないくらいで、フルーツの甘みがギュッとつまっていて、
とても美味しかったです。
焼き菓子は色々買って帰れるので、来年は買って帰ろう。。←また来るつもり (^m^)

昨日は、親子のお出掛けに割り込んでしまった私が、
一番楽しんでいたかもしれません… (^_^;A
とっても楽しい一日でした .。:*+。.: *:・+:.'゚

by mariuroko | 2011-11-27 09:41 | お出掛け