人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スターバックス・コーヒーセミナー「おいしいいれ方/クリスマス編」

先日、スタバのコーヒーセミナーに参加してきました。
ずっと気になっていたのですが、実は人見知りがあって、
知らない人達とコーヒーを淹れるなんて無理 (*>_<)
と思っていたのですが、
仕事がお休みだった日に、セミナーが開催されていたので、
これは!!!と勢いで申し込みボタンをポチッとしてしまいました。

会場になっている店舗に到着すると、
すでにお1人待っていました。
あ〜、緊張。。

小さなカップにコーヒーを淹れてもらい、
全員が揃うまで待ちます。。(定員6名です)
スターバックス・コーヒーセミナー「おいしいいれ方/クリスマス編」_a0207911_10101543.jpg

写真を撮っていると「ブログですか?」と聞かれ、
それから、少し話せるようになり、
セミナー中に写真撮ります!宣言したので、
少しだけ、撮影してきました (^ ^)

まずは、豆についてお勉強。。
スターバックス・コーヒーセミナー「おいしいいれ方/クリスマス編」_a0207911_10101391.jpg

焙煎についても色々と。。
スターバックス・コーヒーセミナー「おいしいいれ方/クリスマス編」_a0207911_10101576.jpg

ローストが深いと苦いイメージなのですが、
深煎りでもコクが軽い物があり、
産地でコクや酸味が違ってきます。
スターバックス・コーヒーセミナー「おいしいいれ方/クリスマス編」_a0207911_10101921.jpg

クリスマス編という事で、
クリスマスブレンドの飲み比べ。
スターバックス・コーヒーセミナー「おいしいいれ方/クリスマス編」_a0207911_10172644.jpg

左:ホリデー ブロンドロースト(浅煎り)
中:クリスマス ブレンド(深煎り)
右:エスプレッソ ロースト(深煎り)
スターバックス・コーヒーセミナー「おいしいいれ方/クリスマス編」_a0207911_10173236.jpg

今年初めて、クリスマスブレンドの浅煎りと深煎りを発売したそうですが、
どちらも本社に発注できないくらい、人気の商品だそうで、
店頭から消えているところもあるらしいです。
私はブロンドロースが一番好みかな〜。

コーヒーは全て、コーヒープレスで淹れてくださるのですが、とっても美味しい。。
スターバックス・コーヒーセミナー「おいしいいれ方/クリスマス編」_a0207911_10451996.jpg


前半は、色々説明を聞いてメモして、ちょこちょこ試飲しながらですが、
後半は「コーヒーを楽しむ」と言う事で、
楽しくて美味しい時間です。

おすすめのアレンジコーヒー。
ホワイトチョコシロップ。
スターバックス・コーヒーセミナー「おいしいいれ方/クリスマス編」_a0207911_10452136.jpg

右は、チョコシロップとクリスマスブレンド。このあと、フォームミルクをいれます。
左は、クリスマスブレンドにフォームミルクたっぷり。
スターバックス・コーヒーセミナー「おいしいいれ方/クリスマス編」_a0207911_1045396.jpg

スタッフのおススメは、ブラウンシュガーのトッピング。
少しカリカリする食感が、おすすめポイント♪
スターバックス・コーヒーセミナー「おいしいいれ方/クリスマス編」_a0207911_1045711.jpg

この2杯で、かなりお腹がいっぱいです。。
スターバックス・コーヒーセミナー「おいしいいれ方/クリスマス編」_a0207911_1045127.jpg

シナモンで味に変化をつけてみました (^_^)
スターバックス・コーヒーセミナー「おいしいいれ方/クリスマス編」_a0207911_10451497.jpg

いよいよ、最大のお楽しみタイム (^-^)/
フードペアリングです。
今回は、こちらの2種を用意して下さいました (*´艸`*)
スターバックス・コーヒーセミナー「おいしいいれ方/クリスマス編」_a0207911_1171311.jpg

毎年ホリデーシーズンに発売される「クランベリーブリスバー」
その年のクリスマスブレンドに合うように、作られています。
スターバックス・コーヒーセミナー「おいしいいれ方/クリスマス編」_a0207911_1171640.jpg

ケーキに合わせて、コーヒーも淹れてくれます。
スターバックス・コーヒーセミナー「おいしいいれ方/クリスマス編」_a0207911_1172268.jpg

「ホワイトマシュマロチョコレートケーキ」
スターバックス・コーヒーセミナー「おいしいいれ方/クリスマス編」_a0207911_1112832.jpg

これが、想像以上に美味しい!
マシュマロというと、なんだか子供お菓子のイメージがあるのですが、
キャラメル風味のフワフワなスポンジと、
オレンジリキュールが入っているホワイトチョコクリームと、
フワフワのマシュマロで、大人のケーキです!
スターバックス・コーヒーセミナー「おいしいいれ方/クリスマス編」_a0207911_1115132.jpg


今までもスタバが好きだったのですが、
更に好きになっちゃいましたよ〜 (*´艸`*)ウフッ♪

セミナーに参加すると、お土産まで付いてきます (*^^*)
スターバックス・コーヒーセミナー「おいしいいれ方/クリスマス編」_a0207911_11184373.jpg

クリスマスブレンドと品物。。
スターバックス・コーヒーセミナー「おいしいいれ方/クリスマス編」_a0207911_11185016.jpg

可愛いクリップでした。
スターバックス・コーヒーセミナー「おいしいいれ方/クリスマス編」_a0207911_11185627.jpg

スターバックス・コーヒーセミナー「おいしいいれ方/クリスマス編」_a0207911_111915100.jpg

スターバックス・コーヒーセミナー「おいしいいれ方/クリスマス編」_a0207911_112246.jpg


セミナーは2時間なのですが、あっという間でした。
色々と勉強になったし、なによりも楽しかったです (*´艸`*)

次は、フードペアリング編に参加してみたいな〜。。

by mariuroko | 2013-11-24 11:31 | 独り言